ここから本文です

熊本地震災害緊急支援募金のご報告

4月14日に発生した熊本地震への緊急支援募金につきまして、以下の通りご報告いたします。

《第2回寄付のご報告》
2016年7月28日に第2回目となる寄付を行いましたのでご報告いたします。

寄付金額: 63,500,468円
寄付先: 中央共同募金会

中央共同募金会への寄付は、6月の第1回寄付分と含めて、総額500,500,468円となりました。
今回の寄付に際して、中央共同募金会の福井様より以下のコメントを預かっていますので、ご紹介します。

4月に発生しました熊本地震は各地に大きな被害をもたらしました。 
この災害に際しまして、緊急支援募金をお寄せいただきありがとうございました。
寄せられました寄付金は、被災された方へお見舞金として渡される「義援金」、そして被災された方々同士が支え合う活動や支援を行うボランティア・NPO団体を支える『赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」・九州』に使わせていただきます。
被災された地域によっては避難が長期化することが予測されます。被災された方や支援を行っている団体にとって、皆様方の力強い励まし、お心遣いは大きな心の支えになることでしょう。
御援助をいただきましたことに対して心よりお礼申しあげますとともに、今後とも長い目で被災された方々や支える活動をおこなう団体を見守りつづけていただければ幸いです。


《熊本地震災害緊急支援募金の最終結果ご報告》
熊本地震災害緊急支援募金、4月15日から6月30日までの期間、Yahoo!ネット募金で募金を実施いたしました。
最終的な募金総額は、517,700,619円です。また、本募金には、のべ57万人にも上る沢山の皆さまからご支援をいただきました。ありがとうございました。
本募金の使いみちは、中央共同募金会を通じて被災者の方々への義援金ならびに支援活動に取り組むNPOの活動資金として活用、Yahoo!基金が独自に運営する熊本NPO活動支援助成プログラムを通じて緊急救援活動に取り組むNPOの活動資金として助成いたしました。

収入
ネット募金: 479,301,919円
ソフトバンクかざして募金: 18,398,700円
Yahoo! JAPANからのマッチング寄付: 20,000,000円
総計: 517,700,619円

支出
中央共同募金会: 500,500,468円
熊本NPO活動支援助成: 17,200,151円(40案件の被災者・被災地緊急救援活動を支援)

引き続き、Yahoo!基金では、企業やイベントからのご寄付、チャリティーオークション、みんなのチャリティー募金などを通じたご支援を頂いており、これらを財源として熊本支援を継続してまいります。
こちらの支援結果は、秋頃を目安に本ホームページを通じてご報告いたします。
また、引き続きYahoo! JAPANを通じてさまざまな熊本支援を継続しています。
引き続きの熊本支援、どうぞよろしくお願いいたします。

Yahoo!基金

本文はここまでです このページの先頭へ

お知らせ よくある質問・お問い合わせ