よくある質問・お問い合わせ

よくある質問
Yahoo!基金とLINEヤフー株式会社は同じですか?
LINEヤフー株式会社は主に営利活動を目的とした法人ですが、Yahoo!基金は非営利の活動を行う任意団体です。会計管理や運営などはLINEヤフー株式会社とは別のものとなります。
Yahoo!基金を継続的に支援することはできますか?
毎月一定額をご寄付いただくことで継続的に支援する仕組みがあります。
災害復興みらい募金、インターネットみらい募金それぞれの募金ページからお申し込み頂けます。
「マッチング寄付」とは何ですか?
マッチング寄付は、「一般寄付」(Yahoo!基金の口座に入金された寄付額)と同額をLINEヤフー株式会社が用意して、Yahoo!基金に寄付することを指します。マッチングの金額には上限があります。
寄付をした際、領収書はもらえますか?
原則として領収書の発行・送付はいたしません。
寄付に対する税控除の優遇は受けられますか?
Yahoo!基金は任意団体のため税控除の対象とはなりません。
寄付した履歴を確認できますか?
クレジットカードによる寄付は、Yahoo!ウォレットの利用明細で確認できます。
また、毎月引き落とされる継続募金は、利用明細中の「継続中サービスの確認・停止」から確認、変更できます。
寄付の取り消しはできますか?
寄付完了後のキャンセル・返金・金額変更・寄付先変更はできません。
募金の開設はできますか?
募金の開設はYahoo!基金では受け付けていません。
ページ開設については、Yahoo!ネット募金のお問い合わせフォームを通じてカスタマーサポートにお問い合わせください。
お問い合わせ
- Internet Explorerなど一部のブラウザではうまく動作しないことがあるため最新版のGoogle ChromeやMozilla Firefoxのご利用を推奨します。